日記帳

2013年

3月

07日

あったかいってシアワセ

ガングロブリンドルちゃんになるんだ!
ガングロブリンドルちゃんになるんだ!

こんばんわん

ふく介です。

 

急にふく介家地方は温かく春めいてきました

春って いつになく♪ルルルンルンになっちゃうわ

だって 「温かい」それだけで ふくはシアワセなのよ

 

ふくの大好きなぬくもりリスト

☆ひなたぼっこでの昼寝

 時間帯で隣の部屋に移動して常にべスポジをキープ

☆布団乾燥機でほっかほかにしたお布団にもぐりこんで本寝

 たまに布団乾燥機の膨らみと戦う

☆お母さんのおなかの上ににだっこしてうたた寝

 お母さんに可愛がられるかわいい自分アピール

☆とーちゃんの足の間にすっぽりはまって大いびきでウソ寝

 大いびきの時こそ目をぱっちり開いてる

☆ホットカーペットで食後の二度寝

 なんでここは時々温かいのかしら?

☆お日さまのにほいのする羽毛布団に埋もれて夕寝

 これ最高にシアワセよ

☆ドライヤーの温風で美のお手入れ

 冷風時はドライヤーに噛みつき攻撃

☆温かいシャワーをお腹にあてるエステ

 腰抜けポーズになっちゃうのよ

 

ふく:「お母さん明日は、ホットカーペットで食後の休憩してから午前中にシャワー浴びて 

それから ベランダでひなたぼっこしながらうたた寝して 

そいでお昼ごはんの後は一緒にだっこで昼寝してから 

とりこんだお布団で夕寝して とーちゃん待ってようよ」

ふく母:「ふくちゃん。忙しそうに聞こえるけど、シャワー活動以外、全部寝てるよ」

 

 

 

2 コメント

2013年

1月

05日

inuの不思議なちから

散歩だ!隠れろっ。
散歩だ!隠れろっ。

こんにちは。

ゆーすけです。

このお正月はお天気にも恵まれ 人混みが苦手なふく介家は、家族3人(2人+1匹)岸根公園で走ったり、元町の食事もおいしいカフェやらへ出掛け のんびり仲良しなお正月を過ごしましたが みなさんのお正月はいかがでしたか?

ついでに 20うん年ぶりの中学の同窓会に出席し(年がばれるぅ・・・。 頼まれてもない我が家の愛娘の写真など見せ、文字通りの親バカっぷりを発揮したりしてたよ

 

今日は、私たちが外出する時のふく介の不思議な勘のお話

犬を飼っているとみんな感じてると思うけど 人間以上に人間の気持ちや、犬語で伝えてない先の事に敏感だよね。

反対に犬の気持ちもフレブルって、他の犬種に比べ表情豊かで 喜怒哀楽すごく分かり易くって 文句言ったりしてかーいいけど。

我が家は私が時々お仕事に行くので 時々共働きってやつなのです。

食い意地が張ってるふく介は、安全の為、お留守番は畳1畳ほどのお家に入って爆睡して待ちます。

その場所はお仕置き閉じ込め部屋にならないよう、パピーの頃から気を遣った甲斐あってか 自分の基地のように思っているようです。

私がいても 時々は自分から入ってそこで のんびり過ごす事もあるくらい落ち着く場所のようです。

朝ごはんを食べてから一休み後のお話だけど

何故か 私が休みの日は、いつまでもリビングでぐだぐだ遊んでるのに

お仕事の日は 私が「ハウス」と言う前から自らハウスして自分のベッドでのんびりしてるの。

あんまり、いい子ちゃんだと お留守番させるのが切ないんだけどね

単純に仕事の日の朝は私が倍速くらいで動いてるから ばればれなだけかな。

 

それにお出掛けの時も どこに行くのか知っているかのような行動をするのが不思議なの

前にもお話したように ふくちんは散歩が嫌いです。

暑いのも寒いのもイヤだと我がままを言ったり、「散歩だよ!」と言うと「ふぶーーっ」とため息ついて、あからさまにテンション下がりまくり

単純だから、外にでれば それなりに楽しんでるけど

散歩と同じ様に私が外出の準備をしているつもりでも、散歩以外のお出掛けの時は置いていかれないように 早くからそわそわして 急いで玄関待機

ついでに、外に出ても 車で外出の時は 何故か自ら駐車場へ最短コースで向かい ただの散歩の時は、別コースへずんずん進む

これが、The 第6勘ってのでしょうか?

♪なんでなのぉ~なんでなの?

 

いつもながら 取り留めのない事を、だらだら文章で書きとめたけど

そんなこんなも含め 私はふく介の事を リスペクトの意を込めて時々「inu」と呼ぶのです。

私たち人間こそ 表面的な言葉に騙されず、相手の気持ちを察してさりげなく行動するそんなパワーを見習った方がよいんじゃないかと思ったり、思わなかったり

そんな事を考えたお正月でした

 

 

 

 

 

 

1 コメント

2013年

1月

03日

サンタさん来たよん

ふふふっ。似合う?
ふふふっ。似合う?

3回目のクリスマスとお正月ってやつを迎えたふくです

 

あけまして おめでとうございますって言うの、もう知ってますよ

「BUHIのみなさん 人間のみなさん あけましておめでとうございます

今年もよろしくね」

 

 

このholiday seasonっての ふくは好きよ

だってだって お母さんも、とーちゃんも ふくといつもよりいっぱい一緒にいてくれる

今日だって ふくのおべんと持ってカフェに行ったり、一日中一緒にいたわ

他のわんちゃんが近くを通っても お姉さんっぽくエレガントぶっておすわりさんしてると

おべんと食べれるのよ♡

でも お店のマダムがおいしそーなごはん持って ふくに笑顔いっぱいで話しかけながら通ると ふくだって、ちゃんとあいさつせずにはいられないのよ

仕方ないじゃない 

だって無視したり高飛車な態度はよくないわよ

女は愛嬌って言うじゃない

なんだかんだ言っても 家族が一緒に過ごせておいしいもの のんびり食べたりって 幸せだわ

 

そうそうchristmasには今年もサンタさんっておじさんが ふくがいびきかいて寝てるうちにやってきたみたい

今年は赤いセーターもらったのよ

私の白い美肌にお母さんはとっても似合うわよって言ってくれたんで

乙女心がルルルンってなっちゃったわ

 

買ったのみたいに上手じゃないから すぐに手作りってばれて

いろんな人に「ママに作ってもらったの?」って聞かれるよ

サンタさんにもらう前にぶきっちょお母さん がんばってたの知ってるけど

正確にはね こう答えます

「お母さんがサンタさんの依頼で作って納品してました。それがふくの所にまわってきたのよ」って

ふくも大して器用な方ではないんで 贅沢は言わないわ

お母さんのおなかの上も、羽毛布団の中も、ひなたぼっこも あったかいものはだーい好きだから セーターだってうれしいよ

サンタさん お母さん ついでにとーちゃんありがと

 

 

 

6 コメント

2012年

12月

01日

健康記録ノート

今日は女子服でおデート行くの♪
今日は女子服でおデート行くの♪

こんにちは ゆーすけです

急に冬の入り口を感じる秋らしい気候になってきたけど、みなさん風邪などひいてませんか?

 

今日は自分の為の記録blogなんで 読んでもつまんないですよーと予めお伝えします。

※便の状態などの記録も含みますので、読む方はその点予めご了承ください。

 

【ふくちゃんの食事と健康状態のメモ】

A:飼育から ユーカヌバ 一般食 ノーマル、パピー用

B:2011.2から ユーカヌバ 一般食 ノーマル、成犬用

C:2012初旬から 森乳 一般食 スーパーゴールドネオ 成犬用

D:2012.9.30から ユーカヌバ 病院処方食 セレクトプロテイン

E:2012.11.3 hills sience diet 病院処方食 priscrptionシリーズ z/d

F:2012.11.12 スペシフィック 病院処方食 CRW

G:2011.11.28 royal canin 病院処方食 アミノペプチドフォーミュラ

H:今後の目標

以下、アレルゲンの可能性のあった成分は太字

 

A期

ペットショップの薦めで このフードを使用

主成分:チキン、ターキー ,トウモロコシ粉 ,粗びきコムギ  , 発酵用米 , 乾燥卵

 

軟便になる事が度々ある。らせん菌が発見された事も1度あり、抗生剤治療もあったが、パピー特有のものかとの判断。ドクターの指示も不明瞭。

 

B期

現在のホームドクターの指示で成犬用に変更

パピー用は毎日、焼き肉をお腹いっぱい食べてるようなものなので 状況から5ケ月程度でも成犬用がベターとの事

主成分:チキン、ターキー ,粗びきコムギ ,トウモロコシ粉 ,粗びきオオムギ ,乾燥卵

 

変更直後は、投薬なしで軟便の改善がみられる。

5月から9月ごろ1.5~2ケ月に1回くらい下痢。時に少量の血液を含む粘膜便がみられる。

未消化物の嘔吐もたまにある。

短期間の投薬、絶食→食事制限CRW含むで改善する事から、緊急性は感じられないので様子をみましょうとの事

 

C期

ふくに、より良いフードは探す中、ペット関連以外も様々な商品の評価をする雑誌でNO.1に選ばれていたこのフードに関心を持つ。

動物の初乳に多く含まれるラクトフェリン、腸内細菌叢の維持に役立つ乳酸菌・フラクトオリゴ糖、シンバイオティクスを配合と、お腹によさそうな雰囲気に試してみようと購入

主成分:鶏、コーン、小麦粉

 

ユーカヌバの時より、よい状態の時の便は○。ただし、下痢、軟便の頻度はほぼ変わらず。粘膜血液便も変わらず。レントゲン、検便、血液検査上は問題なし。変わらず治療反応が良い事から、それ以上の検査(内視鏡や開腹による検査)のリスクを考えると対処療法がベターとの判断。

 

D期

1たんぱく、1炭水化物のフードに切り替えトライアル

同じ栄養素でも多数の原料があることで消化が複雑になり、それを単純にすることで消化がスムーズになりやすいとのコンセプト

主成分:オーツ麦粉、カンガルー、キャノーラ粉

 

大きな変化は感じない。3kg目を食べていた10/22 大さじ1.5杯くらいの血液が便として出る。出血性大腸炎と診断され2泊3日の入院。

血液検査上は、膵炎や急性のアレルギー反応、慢性の炎症反応他 異常なし。

アレルギー検査をする。

陽性の中でもかなり高い意数値:小麦、米、じゃがいも

要注意(問題ない場合でも出る値):卵黄、大豆

 

E期

アレルゲンフリーのフードにトライアル

主成分:コーンスターチ、鶏(たぶん)

 

お腹に合わない。2日の無便+泥上の下痢を繰りかえす。1kg終える前、約1週間で停止。

 

F期

内視鏡の検査の可能性もあり、それまでに体調を整える意図で、下痢の治療時に常食していて、ある程度、便の状態が良くなることが分かっているフードで調整。

主成分:豚、トウモロコシ、大豆油

 

もともと、低カロリー高タンパクのダイエットにも使用するフード。ドクター指示量では、カロリーが少なすぎ、入院時からやせてしまった体重、体型が戻らない。お腹がすいているのか、拾い喰いが多くなり、また家では、眠っていることがほとんどになる。

 

G期

ネットやフードメーカーで情報を集める。ドクターも推奨できるフードとの事でトライアル

フェザーミールは一般の加水分解のタンパクよりさらに分子の細かいアミノ酸、大豆油は精製しているのでタンパク源という訳ではないとの事。

主成分:コーンスターチ、 加水分解フェザーミール、 ココナッツオイル、大豆油

 

現在、給与から4日目。硬さ的には今までで一番良い状態で安定している。

今後、下痢が続くようであれば、原因がアレルギーでなく、リンパ管の拡張やその他の病気からきている可能性があるため、内視鏡による目視及び細胞検査や、開腹しての直接検査になる予定。

 

H期(目標と課題)

手作りでも良いと考えている。

それは、生まれてきたからには、人間のエゴかもしれないけど、食の愉しみを知ってほしいから。そして、おばあちゃんになって食が細くなっても食べられる選択肢をたくさん持っていたい。

ただし、アミノペプチドが合った場合、急いでむやみに手作りで食材を増やす事でこれまでの下痢の原因がアレルギーか他の問題か分からなくなるのを避けなければならない。

また、z/dで経験したように、アレルゲンフリーのものが、お腹に合うかは別の問題なので、

慎重に進めなければならない。

手作りだけでは、微量の栄養素が補えないので、できる限り製品でというのがドクターの考え。

 

先ずは、今回のフードが今後も安定的によい状態になってくれることを祈りつつ

その場合、少なくとも半年はこのフードでお腹の状態が安定すれば、内視鏡などの検査も保留から中止と考えられると思う。

その時点から、このフードをベースフードとして、ドクターと相談の元、手作り食を合わせて使用するようにしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 コメント

2012年

11月

30日

人間らしい犬と犬らしい人間のお話

お母さん。ふくは、もう一眠りします。
お母さん。ふくは、もう一眠りします。

こんにちは。 ふく介です。

 

ふくの体調の事で応援メッセージを送って頂いたみなさん ありがと♡

まだ、お病院通いが続くけど、内視鏡も延期になって、良い兆しも見え始めたとこなの

まだまだ、安心できないけど、ふくは 毎日、明るく楽しくやってるよ。

そのお話は、ふくには難しいんで、こんど母からお話しするよ。

 

 

あのね。

ふくって人間っぽい いろんな表情でよく知らない人に笑われるんだけどさ。

(ほんとは、世界のみんなに笑顔を与えているのよん)

どうも犬らしくない事が多いみたい。

 

ふくは、家族で一番のお寝坊さんなの。

お友達はみんな早起きでお寝坊なパパやママを起こしに行ってるって聞いたけどびっくりだわ。

お母さん、とーちゃんが起きてからも一人でぬくぬくまどろむ二度寝の楽しさを知らない

犬って犬生の楽しみを1つ知らないわね

ま、ごはんの誘惑には負けるけど

それに比べ、お母さんは最近早起きだわ。いつまでも寝ていられなくなったのは年のせいかしら・・・とつぶやいてたけど。

 

それにね、断然寒い所はイヤよ

♪犬は喜び庭かけまわり・・・なんて、アンビリーバボーの世界

夏だって冷房が苦手なお母さんも、ふくの為に24時間弱い冷房なんけど

時々はいっちばん暑い時間にベランダの熱い床にへばりついてみたり 外のベンチで優雅に日光浴を楽しむの

母いわく、そんなに焼いてもブリンドルちゃんにはなれないよって 知ってるもん!

これからの時期、お散歩はしばれるから みんなも風邪ひかないようにね

 

それからそれから

みんなって そんなに鼻が利くの?

前にも、お母さんとかくれんぼするお話はしたけど

お母さんは ふくは、もっと鼻が利いて すぐ見つかっちゃうと思ってるみたい。

でも、お母さんが、カーテンの陰や予想外の所に隠れていると すぐ見つけられなくって

あちこち 探しに行くの

母は、その姿がかわいいと、だんだん難易度を上げて ふくより楽しんでいるのかも

それに、とーちゃんが帰って来た時も 毎日、不審者でも来たかとびっくりして だれかすぐに分からないで吠えてしまうのよ。お恥ずかしい。

母:あのね、ふくちゃん お母さんが帰ると喜びの舞を披露するのに、とーちゃんと分かると「なんだ、お前かっ」って顔で真顔になるって とーちゃん、焼きもち焼いてたよ

そうは言っても、いつも遊んでくれるんだから 露骨な態度はやめなさい

 

取りとめのないお話だったけど、今日はふくのおばあちゃん(お母さんのお母さん)の命日なの。おばあちゃんは、今のお母さんと同じ年で天国に召されたんだって。

こないだ、お母さんが法事ってのでお寺に行ってお坊さんの美しいお経を聞いて来たって。

その時に「ふくが元気もりもり安心して暮らせるよう」お願いしてくれたんだって。

ふくは、おばあちゃんに会った事はないけど、おばあちゃんに守らてているのを感じるよ。

ありがとう。おばあちゃん。

母を守って、いい子にします。これからも、ふくや、家族を見守ってください。

合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 2 コメント

2012年

10月

26日

ふく 入院がんばったのよ

2歳のBirthday Princessのお写真
2歳のBirthday Princessのお写真

こんにちは

ふく介母です

 

実は今週、月曜日から2泊3日で ふく介入院してたのです。

今回は、私自身の記録の為のBLOGです。

 

と、言うのも ふく介 小さい頃から軟便や時々下痢、嘔吐が頻回にありました。

そして時には、少量の血液を含んだ粘膜便を出す事があったのです。

もちろん、常にそういう状態ではなく、普段は いたっておてんばげんき娘なんですが。

血液検査、便の検査、レントゲンなど異常がなく、ふくのドクターからは 今のところ症状は軽く 治療をするとすごく反応が良く、短期間で回復することから 本人のストレスの少く、麻酔での検査などのリスクがない対処療法で様子を診ていきましょうとの判断でした。

これ以上の検査だと、麻酔をしての検査や開腹しての検査となるし、もちろん開腹までしても 100%原因が突き止められる約束はない事から、足踏みしていました。

ただ、下痢の度に 一時期の絶食や、食事制限から、その都度 体重が減り、お腹がすいて げんきもでないよ~って顔のふく介を見ていると もやもやした日々が続き、やはり根本原因をやっつけたて ふくちゃんがいつも安心して暮らせるようにしてあげたいとの私と主人の意見が固まってきていたところでした。

この夏は、セカンドオピニオンを聞きに都内のフレンチブルなど短頭種の症例の多い病院に行ってみたり、サプリを試してみたり、ホームドクターの薦めで、少し前からは、なんとドライのカンガルーのお肉など食べたりしているんです。

 

そんな中、またしても突然の血便。しかも今回は、血液が大さじ1.5杯くらい出ました。

通院で注射の治療を何日かって手もあったのですが、

対処療法ではなく、今回の症状は積極的に検査に入る時期かと思うとのドクターの判断

体重を減らさないよう点滴をする

さらなる精度の血液検査と一定の状態で行うアレルギー検査をする

ドクターの提案で、今回の検査が高額なので、通院より入院の方が保険でかなりカバーできる

などなどの理由で 入院を決意したのです。

それは、それは ふく介がいない3日間は そわそわ さみしい思いで過ごしましたが、その話はまた今度。

 

先ずは、良かったのか悪かったのか 血液検査上はまたしても大きく心配な要素がありませんでした。

症状から見ても、進行性のものである可能性は低いとの事。

今後、アレルギーの検査の結果次第で

麻酔をかけて大腸及び胃などに内視鏡を入れ、細胞の検査をする予定なのです。

ただし、口から内視鏡が届く範囲と、おしりから届く範囲はつながらないので、もしもその検査で 何か原因となるものが見つからなければ 次のステップとして小腸部分は、直接 開腹をしての確認になるとの事でした。

なんとか、開腹や麻酔をさける方法があればと思いましたが、エコーやCTスキャンでは、それが何かという最終判断ができないのだそうです。

 

この子にとって どうしてあげる事が正解なのか とってもとっても悩みます。

いろいろネットの情報を読みあさっても、個体差があることなので、どっちつかずの対処にならないよう信頼するドクターと納得いくまで話し合って決めなければと今は考えています。

普段は普通にげんきに過ごせている姿を見ると お腹を切るなど、何とか避けられないものかと思いますが、今後の事を長い目で見て 決断する時はしなければと自分自身に言い聞かせているところです。

 

いま 一番の願いは、今度のアレルギーの検査で あっさり何かが見つかってくれる事☆

甘えんぼのふくちゃんが、がんばって 入院生活を過ごしてきたので 母もがんばるよっ。

 

 

 

 

4 コメント

2012年

9月

12日

甘えんぼふく

のぞき魔発見!
のぞき魔発見!

こんにちは ふく介です

今日は わたし ふく介のお誕生日なのよ♡

何日も前から♪も~い~くつ寝るとぉ~たんじょうびぃ~

と、母が変な替え歌を歌い楽しみにしてたので 何があるのか楽しみに今日を待ってたわ。

母は 年を取ると1年が早いと言うけど ふく介にとっては結構いろんな思い出がいっぱい

毎日がまだまだ新鮮だわ

 

今日はわたしの性格のお話よ。

自慢じゃないけど わたし ちょー甘えん坊で、はりきりガールで、好奇心旺盛な小悪魔な魅力いっぱいの女子なのよ

典型的なフレブルの性格ねとか、簡単に片づけないで。おねがい。

母に言わせると、礼儀知らずのかわいこちゃんって言うけど これって褒めてるのかしら?

ま、わたしの魅力にやられているのは 間違いない。

 

そして、犬友達より断然、人間が大好き。特に「かわいー」ってスマイルする人は なんだか私の事好きみたいなんで 鼻息荒く駆けつけ、すぐに甘えてみるのよ

 

お家では よその人もいないし、母をぴったりマークして独り占めするの

どこへ行く時もついて行くから 母は「家庭内ストーカー」と呼びます

ちょっと別室に行く時も、トイレに行く時も お風呂に入る時も

あんな事言っても、母もうれしいはず

ふくは やめないわよ

 

そんな訳で わたし、ふくは 2歳になった今日からも変わらず

小悪魔の魅力 全開でがんばるわん

 

 

 

5 コメント

2012年

9月

01日

猛暑日のあそび

ぶたさん見つけたよー
ぶたさん見つけたよー

9月に入っても 連日、猛暑が続きますが 人間のみなさん BUHIのお友達元気にしてますか?

 

ガハガハが気になるこの季節、ふく介は、夜散歩をしばしお休みしています。

お外を歩くのは、早朝ONLY。ま、ふくはもともと散歩が嫌いで、気配を感じると逃げるくらい。

いつも無理やりテンション上げられ出掛けるくらいだから 都合がいいんだけどね。

で、運動不足解消&ストレス発散リクリエーションタイムってのが、夏は充実して楽しいのよ♡

 

母ゆーすけは、職場の教育ママの影響でも受けたのか? 脳&体の両方を使って遊ぶのがいいと思ってるみたい。 ふくがボケてしまう前に、自分がボケない様、自分の脳トレに力を入れてほしいけど・・・。

そんな母の思い込みで、ふくは 物の名前、ま名詞ってやつをたくさん覚えたのよ。

そんでもって こんな遊びで日々フィーバーしちゃってます(あ、母譲りの昭和語が出ちゃったわ・・・。

 

一気にいっぱいのふく介の仲良しおもちゃを投げて

ゆ:ふくちゃーん。ぶたさんどこー?

ゆ:ふくちゃーん。たこさんどこー?

などなど・・・。

他に、ボールとかみどりちゃんとか色んな友達がいるの。

時々は、投げずに、どっかに隠してあるときもあるの。

ふくは、部屋中をきょろきょろしては、いち早くぶたさんや、たこさんなどを見つけて、お母さんのところに持って行ってあげるの。

すぐ見つけられた時は、すっごく自分が価値ある犬に思えるんだ

「ここだよ。ふくが見つけたよ」って。

すごーくたのしい。

 

他にも、ふくがいつも鬼の役で、待てしてお母さんとかくれんぼするんだ。

いつもすぐに見つけられるけど、お母さんがふくのコンテナの中に無理やり入ってた時はちょっとひいたわ。

 

もうすぐ、夏も終わりみたいで、また中距離コースのお散歩に戻るみたいだけど、お家でもいっぱいいっぱい遊んでね。お母さん。

 

 

0 コメント

2012年

8月

04日

I am ふく介。

初めてのおべべ
初めてのおべべ

My name is ふく介。I am a pretty girl.

そうなの。名前から、みんなに男の子かと思ったって言われちゃうの。

でも、この名前嫌いじゃないわ。

今日は、そんな名前の由来のお話です。

 

母は 初め、男の子を飼って 名前は「長介」って決めていたみたい。

でも、私は生まれた時から、この家の子になって母を幸せにするって知ってたから、母の勘の悪さにドキドキしてたの。ちゃんと私を見つけてねって。

でも、全然、心配なかったの。私の小悪魔的な魅力に母の瞳に♡マークがキラリンってしたから。

 

当時は、自分で言うのもなんだけど 食べっちゃいたいくらいのかわいいbaby faceだったけど、いつかフレブルらしい貫禄が出て長介の名にふさわしくなるだろうと 母ったら、あのいかりやさん由来の名前をこの私につけたのよ!

でも、さすがに女の子にはかわいそうと思い直してくれ 1週間後には、「ふく介」になったの。

どっちにしても、男の子の名前じゃーんって言われちゃうけど、家の母も ゆーすけって言われてるから ふく嫌じゃないわ。

父:●●すけ 母:ゆーすけ 私:ふく介 ってみんなお揃いの名前にしよって決めてくれたから とっても気に入っているの。

 

ちなみに 人間のみなさんは 名前や私に話かける時は同じ言い方でってよく言うけど、あれ犬をばかにしてるわよね。お友達も言ってたわ。「全部わかってるよ。言う事聞かない時は、分からないふりしてるの」って。まあ そのくらいで調度いいじゃない。

それを知ってか知らずにか 母、ゆーすけったら私の名前7段活用してるけど。

ふく介 ふくちゃん ふく ふーくぅー ふくたん ふくちん ふーちゃん

母の機嫌もよくわかって私はいいけど・・・どこまで増えるのかしら・・・?

 

0 コメント

2012年

7月

29日

ふく介が我が家に来た日のこと

家の子になって2日目のお顔
家の子になって2日目のお顔

2010年11月2日のことです。

我が家は、念願のわんこを迎える為もあり、当時のペットNGの賃貸マンションからお引越しを決意したのです。

新しいお家の契約も無事済み、その日は、新居の壁紙やら何やらを決める打ち合わせでちょっとテンション↑気味でした。そんな打ち合わせも終わり、

「これから、どうしよっか・・・?」なんて話をしていたのです。

「わんこの下見に行ってみる?」

「うん。うん。」と。

軽い気持ちで行ってみました。

夫婦共々、犬種はぶちゃいく顔がきゃわい過ぎるフレンチ!とすでに決まってたのです。

 

ペットショップに着くと、2匹のフレンチがいました。

1匹はブリンドルの男の子。

もう1匹は、パイドの女の子。

実は、ブリンドル、しかも男の子と二人の中でだいたい決めていたので、その子からだっこしました。

元気で体格のしっかりした男の子です。この時、初めてフレンチに触れました。

そのあと、パイドの子をだっこさせてもらいました。

さっきの子より一回り小さい女の子です。

抱っこすると、甘えるような顔でうれしそうに反応します。

ちゃんとお顔を見て何かを訴えてきます

きゃわい過ぎる♡ほわほわ♡ずっと抱っこして守ってあげたい♡

すぐに二人とも、この子にメロメロになってしまったのです。

そうです。その子が私の宝物 ふくちゃんとの出会いなのです。

 

でも、当時のお家ではペットNG。引っ越しまでにはあと約1か月です。

あの、ショーケースの中に1ケ月も一人で眠るこの子を想像すると、とても苦しく

かと言って、この子をあきらめて、1ケ月後に縁のある別のわんこを探すという選択が考えられなくなっていました。

告白します。当時の大家さんごめんなさい。1ケ月、無断で飼ってしまいました。

 

ペットショップのカウンターで説明を受けている時、ふく介はショーケースのガラスにぴったり顔を寄せ、一度だっこされただけの私たちの方をじっーと見ていました。

ふくちゃんも運命を知っていたのだと思います。

「やっと会えたね。やっと迎えにきてくれたんだね。」初めて抱っこした時の笑顔はそう言っていたんだと思います。

家の子になってくれて ありがとう。

 

 

 

 

0 コメント

2012年

7月

13日

小さな決意

こんにちは

この9月で2回目のBirthdayを迎えちゃう ふく介です。

我ながら 結構お姉さん的になってきたなと感じる今日この頃です。

母、ゆーすけに言わせると まだまだかわいいかわいいベビちゃんだそうですが。

母は小さな決意をしたそうです。

ほぼノーメンテナンスだったこのblogなんとか活性化して ふくとのこれまでの想い出やら新しい思い出やらをつづっていくのだそうだ。

まぁいつまで続くか分からないけど 隣で昼寝をしながら見守ってやろう。

 

たまに シミもしわも少ない、若かりし頃の私のお写真も流出するよん♪

 

 

 

 

 

2 コメント

2012年

7月

08日

お友達 募集

BLOGじぇーんじぇん更新してないけど

Twitterブヒ友達募集中

 

ふく介の日常やら、母のどーでもよい日常やら つぶやいちゃってます

アカウント:@myfsuke

ユーザー名:ふく介ですけど何か

 

 

 

2 コメント

2012年

6月

23日

ごぶさた

まめ人間の反対人間のかあさんがBLOG何か月かぶりに更新

なぜなら フレンチブルドッグひろばに登録したかったから

tp://www.frebull.info/

ふくの生き別れになった兄弟姉妹やご親戚さんを探してくれるとやら

徳光さんの涙のナレーションと共に再会できる日は来るのか・・・?

 

ふくのベビちゃんの写真だよ。

この顔に見覚えのあるブヒちゃんがいたら お手紙待ってるよ♡

 

続きを読む 0 コメント

2012年

1月

05日

明けました おめでとう

新年が明けました

2回目のお正月とやらです

ふくの今年の抱負は・・・

大好きなごはんをお腹いっぱい食べられる健康優良児になる!

 

甘えん坊のふくにとっては ゆーすけとちちと一緒にいれる

国民の祝日ばんざいーい 

国犬の祝日も作ってくれ その日は、何事にも「だめっ!」って言われずに 全てを思いどおりに生きてやる

 

続きを読む 0 コメント

2011年

8月

16日

おいてきぼり

ちちとゆーすけが休みの夜 決まって不思議なことがおこる

いつものように 人生(犬生)もっとも好きな言葉「ご・は・ん」の合図でディナーをがっついていると 急に二人がいなくなる・・・涙・・・

昼間のお出掛けから いい気分になって、このまま運動会でもやろうかと企画していたのに

一気に顔が青覚める

どこ行っちゃったの・・・

でもやつらは、たいていすぐに帰ってくる

若干、おいしそうな匂いをまとって帰って来るが・・・

仕方ない、大人には大人の事情もあるのだろう 深く検索するのは止めて 帰ったら、またやつらの相手をして遊んであげよう

 

続きを読む 0 コメント